志布志市は、豊かな自然や農業・畜産・港湾を活かした魅力ある地域である一方、人口減少や少子高齢化の進行に伴い、空き家の増加が大きな課題となっています。特に、相続後に管理されない住宅や老朽化した建物は、防災・防犯・景観の面でも地域へ影響を及ぼしています。
しかし、空き家は「地域の負担」だけではなく、「地域資源」にもなり得ます。移住希望者への住まい提供、地域コミュニティの再生、事業活用など、活かし方によって新たな価値を生み出す可能性があります。志布志市でも空き家バンクや移住支援など、地域活性化に向けた取り組みが進められています。
私たち志布志支部は、空き家に関する相談窓口として、地域の皆さまに寄り添いながら、「相談してよかった」と思っていただける活動を目指しております。空き家の管理、売却、活用、解体、相続など、どんな小さなことでもお気軽にご相談ください。
地域の未来を守り、次世代へつなぐために、皆さまと共に取り組んでまいります。
支部長 佐藤 隆洋
| 支部名 | 一般社団法人全国空き家アドバイザー協議会鹿児島県志布志支部 |
|---|---|
| 支部長 | 佐藤 隆洋 |
| 事務局長 | 永田 寿久 |
| 住 所 | 〒899-7401 鹿児島県志布志市有明町伊崎田8829-21 |
| 連絡先 | TEL:099-474-1567 |
お知らせ
岸和田市と包括連携協定を締結しました。
この度、岸和田支部は、大阪府岸和田市と「一般社団法人全国古民家再生協会大阪第二支部」「本町のまちづくりを考える会」の四者による包括連携協定を1月27日(火曜日)に締結しました。 本協定を機に、古民家の保存・活用を通じて地域文化の継承と活性化により一層取り組んでまいります。地域の歴史的資源を大切にしつつ、住民・事業者・来訪者がともに楽しむことのできるまちなみ形成への貢献を目指します。...
北國新聞に掲載いただきました。
2026年1月27日の北國新聞に、石川県金沢支部の設立について掲載いただきました。
【大阪府】空き家塾 〜ちょうどいいまち和泉編〜 開催のご案内
ご実家が空き家、もしくはあと数年のうちに空き家になるかもしれない、近所に空き家が増えてきた―― こうして少し意識してみると皆さんにとって「空き家」はそれ程遠い存在ではないかもしれません。 でも実際にはすぐになんとかしなければいけないわけではないし、いつか誰かが何とかしてくれるかもしれない事のようにも思えるものです。 そんな皆さんの「空き家」について、今からできること、しておいて良かったと近い将来思えることを皆さんと一緒に考えます。 ■ 開催日時 2026年3月15日(日)13:30〜16:30 ■ 開催場所 和泉シティプラザ...


