資格について

一般社団法人全国空き家アドバイザー協議会では、以下の資格認定を行っております。

1.空き家課題トータルコンサルタント

空き家に関連するあらゆる課題に対しトータルで対応できる環境整備をおこなう知識を有する方に与えられる資格です。

2.サスティナブルなまちづくりプランナー

地域の観光力開発や潜在的観光資源の開発により地域活性化をおこなう知識を有する方に与えられる資格です。
資格取得のメリット

・空き家課題解決に向けての【入り口】と【出口】両面から学ぶことが可能です。
・空き家課題を深刻化させている要因や空き家の現状を学び、個別具体的な空き家の相談を受けることができる、いわば空き家課題解決の【入り口】を担うことが可能に。
・空き家を地域資源として活用するための出口戦略について学ぶことが可能です!
・空き家の相談をもとに得た情報と今まで培ってきた様々なノウハウを活用することで、地域の負の遺産と考えられている空き家に新たな価値を生み出し、地域の活性化、資格者の本業の拡大についてご活用いただくことが可能です。

資格者の声

空き家課題トータルコンサルタント資格取得者

50代・男性

空き家問題は奥が深く、大変難しいけれど、解決していかないといけない問題であると痛感しました。
地元でも空き家が増えこ、の資格で学んだことを参考に取り組んでいきたいと思います。
また、空き家の課題解決は時にはプロに早めに相談することが非常に効果的だと理解しました。
空き家に困っている方がいた場合は、自分だけでサポートをするのではなく、空き家アドバイザー協議会等の地域の空き家課題の解決サポートを行っている団体を紹介することも推進していこうと思います。

30代・男性
社会貢献できる仕事なのでこれからの目標になりました。ありがとうございました。これからますます増えていくであろう空き家についての基本的な知識を早いうちから習得する機会となり、非常に役に立ちました。
40代・女性
本日はありがとうございました。大変勉強になりました。
不動産営業職に携り空き家問題は痛切に感じております。空き家の発生抑制は、私たちの地道な努力が必要です。相続に関しては税理士、弁護士、司法書士等の専門家さんとの連携は不可欠。仲介手数料なしでただのお節介で、相続のお手伝いをして6年が過ぎました。このまま、空き家→相続→解体更地→売却のローテーションでいいのか?自問していた時、この資格と出会いました。まずは 事例を積み重ね自治体にぶつけて、連携にすすめて行けられればと考えるようになりました。

サスティナブルなまちづくりプランナー資格取得者

30代・女性
古民家や空き家をもっと地域の資源なんだと認識して活用しなくてはいけないと感じました。講習の中で、古民家ツーリズムなど様々なツーリズムについて紹介していただき、地域の活性化に向けたイメージが明確になりました。
資格を更に活用するために、空き家アドバイザー協議会支部を地元で立ち上げ、少しでも地域の活性化を進めいていきたいと思います。本当にこの資格と出会えてよかったです!!
60代・男性
本業拡大のために、こちらの資格を受講しました。自治体との連携がまちづくりには不可欠なことが非常に理解できました。資格を活かして、地域の方を巻き込みながら、地域の持続可能な活性化について、取り組んでいきたいと思います。
その際には御協議会の活動ノウハウを活用させていただき、スピードを持った活動となるよう取り組みたいと思っております。
30代・男性
空き家(住宅・建物)の課題解決であっても、基本(根本)は、人にまつわる早めの相談ですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。地域活性化の基本的な考え方が確認できました。早めの相談を促す活動と、今回ご紹介いただいた空き家の活用事例や国の制度をフルに活用して、自分が住み暮らす地域の活性化に
講習内容

空き家課題トータルコンサルタントでは、
国・自治体が空き家問題解決に向けて何を行っているのか?
空き家問題を深刻化させている要因は何なのか?
総合的な空き家問題解決[入り口]について学んでいただきます。

サスティナブルなまちづくりプランナーでは空き家・古民家・廃校などの遊休施設を活用した持続可能なまちづくりを行うためのスキルや、
まちづくりに活用可能な「資金」について空き家問題解決の[出口]として全国の事例を元に学んでいただきます。

資格取得後について

資格取得後は、[空き家課題トータルコンサルタント]として空き家をお持ちでお困りの方や自治体から相談された空き家を取り纏め 、
[サスティナブルなまちづくりプランナー]として個人や企業、行政を巻き込んだ地域づくりを先導して活躍頂いています。
資格を活かして市の空き家の相談員や移住コンシェルジュなど、行政と民間の橋渡し役を行う方が増えております。

また、空き家アドバイザー協議会支部の一員として取得した資格を活かしていただけます。
支部が設立されていない地域ではご自身で支部を立ち上げることも可能ですのでご興味のある方はコチラからお問い合わせ下さい。

空き家問題は【官(国・自治体)】だけに任せても解決は難しいです。
全国空き家アドバイザー協議会は、各地域で自治体(空き家バンクなど)としっかり連携して空き家・地域の価値を上げ、
資金の活用をアドバイスし、地域企業【産業】と地域住民【民間】の持続可能な運営の仕組みづくりをおこなっております。
資格を活用いただき、空き家の活用や、まちづくり(地域再生)をお考えのみなさまがさらなる飛躍を遂げる一助になれば幸いです。