自治体との連携について
理事長 大澤 雄一郎
自治体や行政と連携し地域課題を解決するために、
一般社団法人全国古民家再生協会がこれまで培ってきた
ネットワークやノウハウを活用し、企業の課題解決をサポートします。
・自治体や行政と連携し地域課題を解決したい
・自治体や行政と連携する方法がわからない
・各地の事例や実績をもとに自身の地域でも活用したい
このような地域のためのBtoGのお仕事にご興味をお持ちの事業者様は全国空き家アドバイザー協議会にご相談下さい!

自治体・行政と連携することで、様々な資金、ノウハウを活用し、【ボランティアではない社会貢献活動】を地域で推進する仕組みを共に構築させていただきます。

貴社の課題解決をサポートし地域の未来を共に描く活動をおこないます。

今までの空き家課題解決はどちらかと言うと、国・行政に任せきりになっていることが非常にどの地域でも多くなっていました。

しかし、国は空き家課題解決は【官】だけで行うものではなく、【官民連携】でないとうまくいかない、そのため、改正された空き家等対策に関する特別措置法内でも、空き家課題解決のノウハウを有する民間の専門団体と連携して、空き家課題解決を推進することを提唱しています。

空き家で困っているがどうしたら良いのかわからない、そんな方が一番相談にいくことが多いのが自治体です。しかし、自治体では不動産の売却や改修の提案・空き家の管理など実務面を行うことはできません。こちらを行えるのは民間団体です。

自治体に集まる地域住民からの相談を自治体が窓口になり、空き家アドバイザー協議会が実務面をサポートする、 この官民連携の形を創ることで、地域の住民の方にも、当協議会に所属する会員にもメリットを享受頂ける仕組みを構築 します。
自治体との連携については、協議会事務局である全国古民家再生協会(県・自治体と連携多数)のノウハウを活用しスムーズな自治体連携が締結できるようサポートを行っています。

全国各地で自治体や行政とともに実施している事業ノウハウをもとに提供します。
全国に拡がる65を超える支部がサポート。毎月10万部の独自広報誌で自治体へアプローチしています。
地域で自治体や行政と連携した活動をサポートし地域課題に取り組める環境を協同で実現します。
福岡県うきは市
(一般社団法人福岡県中央古民家再生協会)
宮崎県児湯郡新富町
(一般社団法人古民家再生協会宮崎)

自治体との連携協定については事務局サイトでも掲載しております。
一般社団法人全国古民家再生協会 自治体との連携ページ

ご相談は、一般社団法人全国空き家アドバイザー協議会までご連絡ください。
お問い合わせフォーム「ご相談内容」にて「自治体連携に関して」を選択の上お問い合わせいただきますとよりスムーズにご対応可能です。

自治体協定一覧

宮城県 大郷町
富谷市
山形県 鮭川村
尾花沢市
米沢市
福島県 郡山市
下郷町
石川町
茨城県 古河市
下妻市
八千代町
筑西市
群馬県 南牧村
長野原町
埼玉県 横瀬町
千葉県 酒々井町
南房総市
神奈川県 小田原市
新潟県 阿賀町
富山県 射水市
岐阜県 大野町
養老町
垂井町
愛知県 新城市
東栄町
設楽町
豊根村
三重県 いなべ市
大台町
滋賀県 米原市
京都府 亀岡市
兵庫県 猪名川町
奈良県 宇陀市
島根県 出雲市
香川県 丸亀市
福岡県 うきは市
みやま市
筑後市
嘉麻市
八女市
佐賀県 小城市
長崎県 平戸市
熊本県 美里町
上天草市
大分県 中津市
国東市
宮崎県 日向市
新富町

地域再生推進法人

・長浜市 一般社団法人古民家再生協会滋賀
・米原市 一般社団法人古民家再生協会滋賀
・石狩市 一般社団法人北海道古民家再生協会
・静岡県 一般社団法人静岡県古民家再生協会
・宮城県 一般社団法人全国古民家再生協会
・福島県 一般社団法人全国古民家再生協会
・茨城県 一般社団法人全国古民家再生協会
・福岡県 一般社団法人全国古民家再生協会